9/10 無双連山の林道を探検。

c0348553_20242492.jpg
おはようございます。
隅っこにテントを建てたおかげで、静かな夜を過ごすことができました。
昨夜遅くに雨が降ったけれど、今は青空が広がっています。




c0348553_20244542.jpg
c0348553_20245053.jpg
c0348553_20245589.jpg
c0348553_20250158.jpg
c0348553_20250532.jpg
c0348553_20251467.jpg
c0348553_20251679.jpg
7時半には出発の準備が整い、セローを目覚めさせました。
今日はこの周辺の林道を探検する予定ですが、昨夜地図を見ながら検討した結果、まずは「無双連山(むそうれやま)」というかっこいい名前の山にある「本城林道」へ向かうことにします。
いつものように事前の下調べは一切なし、いったいどんな林道なのだろう・・・。
コンビニで昼食と飲み物を買い、青部というところから林道に入りました。
c0348553_20254988.jpg
c0348553_20255273.jpg
c0348553_20255436.jpg
フラットで走りやすい路面でぐんぐん高度を上げると、見晴らしが良くなってきました。
こりゃあ素晴らしい眺めだなあ。

途中、支線があったのでどうしようか迷った結果、時間もたっぷりあるのでちょっと寄り道。
これが、木漏れ日の美しい林道でした。
c0348553_20261408.jpg
c0348553_20262313.jpg
c0348553_20262746.jpg
c0348553_20263240.jpg
c0348553_20263853.jpg
自分はやっぱり、こうした森の中を行く道に心惹かれます。
そんな場所でバイクを止めてひと休みするのが、至福のひとときです。
c0348553_20273575.jpg
c0348553_20274335.jpg
c0348553_20275141.jpg
c0348553_20280014.jpg
木漏れ日をじゅうぶんに満喫したら、本線に戻ることにしよう。
c0348553_20282278.jpg
c0348553_20282844.jpg
c0348553_20283545.jpg
c0348553_20284297.jpg
c0348553_20284594.jpg
峠に辿り着くと、そこからは眼下に大井川、そして遠くの山々を見渡すことができました。
なんと素晴らしい林道なのだろう。
下調べをしてこなかったからこそ、その驚きと嬉しさは大きいです。

峠を下って行くと、やがて舗装路に出ました。
そこにあった看板で、今走ってきたのが「林道無双連山線」であることを知りました。
GPSで現在地を確認すると、無双連山の隣の高山の近くにいました。
この後は「下泉笹間林道」に行こうと思っていたのに、まったく違うところに出て来てしまった・・・。
途中の分岐で間違えたか・・・。
引き返して行くと、さっきすれ違った軽トラのおじさんが草刈りをしていたので道を聞いてみると、やっぱり途中の分岐で道を間違えていました。
c0348553_20291370.jpg
c0348553_20291942.jpg
c0348553_20292680.jpg
c0348553_20293163.jpg
緑のトンネルをのんびりと下り、本城林道を無事に走破しました。
終点から舗装路を10分ほど下って行くと、次の下泉笹間林道に入ります。
c0348553_20300886.jpg
c0348553_20301342.jpg
c0348553_20302289.jpg
c0348553_20302776.jpg
こちらは路面が荒れ気味で、悪戦苦闘しながら進みます。
ちょっと疲れてきたなあ・・・。
c0348553_20305778.jpg
c0348553_20310116.jpg
c0348553_20311805.jpg
c0348553_20312414.jpg
林道終盤になるとまるで真夏のような雲が出てきて、次第に雲行きが怪しくなりつつありました。
もう時刻はとっくにお昼を回っており、だいぶ疲れたので帰ろうか・・・。
また機会を作って、この周辺を探索してみたいです。

帰路は国道を使って南下し、新東名に乗るのが早いのですが、やはり国道よりは県道の方に足が向いてしまいます。
ほとんど交通量の無いr63・r58をひた走りました。
c0348553_20314898.jpg
c0348553_20315081.jpg
途中でにわか雨に遭遇し、雨宿り。
こんな知らない土地で途方に暮れる・・・これもまた、旅の良さかな。
森掛川ICから新東名に乗って帰路に着きました。

[PR]
by shibainu16 | 2017-09-24 20:32 | 17.9天竜川・寸又峡の林道探検 | Comments(0)
<< 9/30 設楽町の林道散策。 9/9 天竜川の林道を探索し、... >>