7/23 青池林道へ。

c0348553_22190113.jpg
朝、目を覚ますと雨は止んでいました。
昨夜はしばらくは暑くて眠れませんでしたが、夜中になると気温も下がって快適に過ごすことができました。
空を見上げると、天候が回復したことは間違いなさそうです。




c0348553_22194728.jpg
c0348553_22201730.jpg
c0348553_22203529.jpg
c0348553_22204054.jpg
焚き火を起こし、米を炊いて朝食の準備を。
最近はすっかりこのスタイルが定着し、今回もストーブは持ってきていませんでした。
コッヘルが真っ黒になるので、帰ってからの手入れが大変ではあるけれど・・・。
c0348553_22205976.jpg
c0348553_22210541.jpg
c0348553_22211142.jpg
準備が整った友人が先に出発します。
私はもう少し、ここでのんびりして・・・といきたいところですが、前回立ち寄った青池林道に行こうと考えていたのであまりゆっくりはできません。
c0348553_22212932.jpg
c0348553_22213387.jpg
c0348553_22213754.jpg
c0348553_22214259.jpg
9時過ぎにセローを目覚めさせ、河原を後にしました。
たしか前回もこれくらいの時間帯に青池林道を訪れ、その緑の美しさが目に焼き付いていました。
果たして今日は、いったいどんな表情を見せてくれるのかな・・・。
c0348553_22221022.jpg
c0348553_22221500.jpg
c0348553_22222345.jpg
c0348553_22222928.jpg
c0348553_22223572.jpg
c0348553_22223825.jpg
やはり、美しい緑は健在でした。
誰も訪れないような道の先に広がっている「緑の王国」。
思えば、これまで続けてきた南紀の旅は、そんな場所を自分の足で探し求めることだったような気がします。
仕事の関係で、もう少ししたら一時的に関西を離れることになっており、この辺りを旅するのは今年はこれで最後かも知れません。
そんなわけで、ちょっぴり感傷的な気分で風景を眺めていました。
c0348553_22230200.jpg
c0348553_22230654.jpg
c0348553_22231036.jpg
前回干上がっていた青池も、すっかり元通りの姿になっていました。
そしてここで初めて泳ぐことが、今回一番楽しみにしていたことでした。
でも、それはこの先の林道を往復し、たっぷり汗をかいてからのお楽しみです。
c0348553_22232528.jpg
c0348553_22232941.jpg
c0348553_22233325.jpg
c0348553_22233721.jpg
c0348553_22234150.jpg
気に入った場所でセローを止めて、日陰に腰を下ろしてひと休み。
嬉しそうな鳥の鳴き声に耳を澄ませていると、とても幸せな気持ちに包まれます。
こんな気持ちにさせてくれるバイクの旅って、やっぱりいいよなあ・・・としみじみ。
c0348553_22240498.jpg
c0348553_22240807.jpg
c0348553_22241463.jpg
c0348553_22242488.jpg
c0348553_22242613.jpg
散策を終え青池に戻ってきたら、すぐに水中眼鏡を取り出しました。
セローの向こうに見えている青池へと降りて行きます。
c0348553_22244471.jpg
c0348553_22244832.jpg
いざ潜ってみると予想以上に水温が低く、1分と水中にいられないくらいでした。
それに、その神秘的な雰囲気からか、怖いと感じたのですぐに上がることにしました。
ここはひょっとしたら、人間が泳いではならない場所なのかも知れません。
そんなことを真面目に考えてしまいました。
・・・まあ、なんだかんだですっきりしたので良しとして、林道を抜け帰路に着いたのでした。

[PR]
by shibainu16 | 2017-08-06 22:25 | 17.7南紀の秘境探検46 | Comments(2)
Commented by qjoo at 2017-08-08 00:13
こんばんは!
焚き火での食事、、、美味しく!?眺めております。
自分は行く方向は決めていても、結果的に行き当たり
バッテリで、テントを張る場所を、探すのがやっとで
食事は、インスタントで済ませてしまいます。(≧∇≦)
ところで、、、青池がどこに有るのか?
気になって仕方がないです。(^◇^;)
Commented by shibainu16 at 2017-08-10 20:47
qjoo様
こんばんは。
私も料理は得意ではないので、焚き火で米を炊いて、あとは適当に焼くだけです。
でも、それだけでも外で食べればじゅうぶん美味しいんですよね。
青池は自分の足で探し出した場所なので、内緒ということで・・・。
<< 2017年5・7・8月の柴犬まり。 7/22 林道を走って川で泳い... >>