6/3 再び、坂泰林道へ。

c0348553_21223509.jpg
この週末は、友人と二人で坂泰林道にキャンプに行くことに。
はりきって早朝7時半に有田川町のコンビニで合流したら、国道をひた走って龍神村へと向かいました。




c0348553_21230576.jpg
c0348553_21233167.jpg
そして9時過ぎには坂泰林道の北側の入り口に到着。
ここからはいったん別れて、それぞれのペースで林道を散策することに。
c0348553_21234649.jpg
c0348553_21235176.jpg
c0348553_21235496.jpg
c0348553_21235977.jpg
c0348553_21240320.jpg
c0348553_21240706.jpg
今日もまた好天に恵まれ、緑のトンネルの中をゆっくりと進みます。
林道の本線も悪くはないのですが、それよりも支線を探検するのが面白いです。
c0348553_21242610.jpg
c0348553_21243024.jpg
c0348553_21243425.jpg
c0348553_21244191.jpg
c0348553_21244415.jpg
c0348553_21244883.jpg
c0348553_21245221.jpg
c0348553_21245531.jpg
もうこの頃には日常の些細な悩み事もすっかり忘れ去り、自然の中をバイクで進むことに夢中になっていました。
なんて楽しいんだろう・・・。
c0348553_21252853.jpg
c0348553_21253233.jpg
c0348553_21253665.jpg
c0348553_21254176.jpg
c0348553_21254975.jpg
c0348553_21255469.jpg
c0348553_21255834.jpg
c0348553_21260229.jpg
見晴らしのいいところでバイクを止めて、買ってきておいたおにぎりで昼食をとります。
日陰に腰を下ろし、目の前に広がる緑の山々と、嬉しそうな鳥たちのさえずりに包まれて、幸せなひとときでした。
c0348553_21263632.jpg
c0348553_21264062.jpg
c0348553_21264365.jpg
c0348553_21264976.jpg
c0348553_21265448.jpg
c0348553_21270045.jpg
c0348553_21270486.jpg
c0348553_21271036.jpg
c0348553_21271571.jpg
c0348553_21271855.jpg
色濃い緑と、そこに彩りを添える光に魅せられて、ちょっと進んでは立ち止まることを繰り返してなかなか進みません。
もうとっくに、友人は先に行ってしまったし・・・追い付くと、バイクの上でお昼寝をしていました(^^;)
そんな感じで、お互いの楽しみ方はよく分かっているのであまり気は遣いません。
c0348553_21275979.jpg
c0348553_21280396.jpg
c0348553_21280778.jpg
c0348553_21281116.jpg
c0348553_21281520.jpg
c0348553_21281958.jpg
c0348553_21282551.jpg
c0348553_21282951.jpg
c0348553_21283455.jpg
すっかり満足したところで、林道の散策は切り上げて次は温泉に行くことにしました。
行くのは先週も訪れた、近露にある「ひすいの湯」です。
c0348553_21290337.jpg
c0348553_21290600.jpg
c0348553_21290978.jpg
今回は完全に貸し切りで、早起きしてここまでがんばって走ってきた疲れを癒すことができました。
のどかな雰囲気の温泉で、我々にとっては心のオアシスといった感じ・・・おすすめです。
その後は近くのAコープで食料を調達して、再び坂泰林道に戻りテントを設営します。
c0348553_21292695.jpg
c0348553_21293167.jpg
c0348553_21293542.jpg
c0348553_21293809.jpg
c0348553_21294382.jpg
心なしか、先週よりも水が減っているような気が・・・。
それと関係あるのかは分かりませんが、今回はカジカガエルの鳴き声もだいぶ控え目でした。
c0348553_21300065.jpg
c0348553_21300478.jpg
c0348553_21300775.jpg
薪を集めて焚き火を起こし、今回もストーブを持ってきていないので焚き火でお米を炊き、夕食の準備。
友人は焼肉ですが、私のほうは諸事情により食事を制限しており、別メニューで質素な夕食となりました。

その後は焚き火に当たりながら、のんびりと過ごす至福のひとときです。
季節的にもうそろそろ、蛍が出る頃かな・・・以前、ここでたくさんの蛍を見たことがあったので、楽しみにしていました。
川のほうの暗闇にじーっと目を凝らしていると、たった一匹だけですが蛍を見ることができました(^^;)
c0348553_21302206.jpg
空を見上げると雲がかかり始めており、こりゃあ雰囲気のある写真は撮れそうもないなあ。
そんなわけで夜9時頃にはテントに戻り、寝袋に潜り込みました。
明日は周辺の林道を散策しつつ帰る予定。

[PR]
by shibainu16 | 2017-06-07 21:30 | 17.6南紀の秘境探検45 | Comments(0)
<< 6/4 緑の王国・青池林道。 5/28 緑の王国・坂泰林道を行く。 >>