3/18~19 再び、いつもの林道へ。

この週末は3連休なので少し遠出しようかな・・・と思っていたところ、連休明けに出張になってしまい連休最終日の午後には出発しなければならなくなりました。
なんてこった・・・というわけで、先週に引き続きいつもの林道でのんびり一泊ソロキャンプすることにしました。
ちょっと遅めに出発し、高速に乗って和歌山方面へ向かいますが、阪和道と京奈和道が本日正式に繋がるらしく、紀ノ川SA付近で渋滞に巻き込まれます。
加えて、SAで仕事の長電話にも巻き込まれ、目的の林道に入ったのは午後2時を過ぎてしまいました。
c0348553_01475168.jpg
今日は快晴の予報だったのに、山の上空はどんよりとした雲に覆われていました。
う~ん・・・。




c0348553_01480925.jpg
そんなに広くない林道わきのスペースですが、今日は一人なのでゆったりと使えます。
テントを設営し落ち着いたら、焚き木を集めないと。
広場の隅っこに隠してある焚き木のストックも少なくなっており、セローに乗って拾いに行くことにします。
c0348553_01483850.jpg
c0348553_01484261.jpg
c0348553_01484665.jpg
林道に入ってからというものまったく日射しがなく、肌寒いので早々に焚き火を起こして暖をとります。
まあこんな日もあるよな・・・。
c0348553_01491096.jpg
c0348553_01491494.jpg
c0348553_01491766.jpg
今日はあえてガスストーブを持ってこなかったので、夕食の準備も全て焚き火でしないといけませんが、これがまた楽しいです。
この楽しさになんで今まで気が付かなかったのか・・・。
日没の直前に、雲も晴れ始めて青空が覗くようになってきていました。
c0348553_01493845.jpg
c0348553_01494067.jpg
今夜は月明かりもなく、写真を撮るのも難しいです。
幸いに星が出てきたので、星とバイクとテントを入れて写真を撮れないかな・・・あれこれ考えながら撮ってみます。
c0348553_01495835.jpg
c0348553_01500062.jpg
こんなものかな?自分なりに工夫しながら目の前の風景と向き合うのも、楽しいひとときです。
冷えた身体を焚き火で暖めて、ちょっと遅めの夜9時過ぎにはテントに戻り、眠りに着きました。
c0348553_01501755.jpg
朝6時前に目を覚ましました。
辺りは静まり返っていましたが、どこからか一羽のウグイスの鳴き声が聞こえてくると、それを待っていたかのようにたくさんの鳴き声が聞こえ始めました。
春だなあ・・・しみじみと聞き入ってしまいます。
c0348553_01503128.jpg
c0348553_01503407.jpg
c0348553_01504203.jpg
c0348553_01504247.jpg
冷え込みもあまりなく、空は晴れ渡っており今日はいいお天気に恵まれそう。
朝日が当たり始めるまで、あと少しの辛抱です。
焚き火を起こし、米を炊いて朝食を作りました。
c0348553_01511705.jpg
c0348553_01512334.jpg
c0348553_01512803.jpg
c0348553_01513058.jpg
c0348553_01513828.jpg
この場所で朝を迎えるのは、いったい何度目なのだろう・・・。
ひょとしたら、ここに住む生き物たちにも、もう顔を覚えられているかも知れません(^^;)
そんなことをふと、まじめに考えたりしていました。
c0348553_01520886.jpg
日が高くなるにつれて気温も上がってきて、後片付けのときには半袖一枚でちょうどいいくらいの陽気でした。
ゆっくり過ごして、出発は11時でした。
あとは周辺を散策して、高速で帰ろう。
c0348553_01523177.jpg
c0348553_01523324.jpg
c0348553_01524166.jpg
c0348553_01524196.jpg
c0348553_01524912.jpg
c0348553_01525115.jpg
c0348553_01525635.jpg
温泉にでも寄って疲れを癒して帰ろうかと思っていましたが、その時間を山でのんびり過ごす時間に充てることにしました。
こんな気持ちのいいお天気の日は、自然の中で過ごすことが何よりの癒しになります。
c0348553_01534176.jpg
c0348553_01534125.jpg
c0348553_01534634.jpg
c0348553_01535188.jpg
c0348553_01535531.jpg
c0348553_01540320.jpg
やっぱり、自由気ままに走れるバイクはいいよなあ・・・自然と笑みがこぼれてしまいます。
最近は乗る機会も減って、正直に言うと心が離れかけていましたが、自分の居場所はやっぱりここなんだよなあと感じます。
c0348553_01543841.jpg
c0348553_01543934.jpg
c0348553_01544451.jpg
c0348553_01544975.jpg
じゅうぶん満足できたし、帰りたくないけどそろそろ帰ろうか。
今日は見晴らしのいい道を選んで走りましたが、これから先、緑が綺麗な季節になったら森の中を走る林道にも行きたいなあ・・・。

[PR]
by shibainu16 | 2017-03-20 01:55 | 小さな旅(セロー) | Comments(2)
Commented by 札幌人 at 2017-03-23 22:12 x
札幌から毎回楽しくブログ見させてもらっています。セロー良いですよね!これからもブログ楽しみにしています!
Commented by shibainu16 at 2017-03-25 21:20
札幌人様
楽しく見ていただきありがとうございます!
うちのセローは2006年から乗っていますが、本当に楽しいバイクです。
今でも乗るたびにワクワクします。
今後ともよろしくお願いします。
機会があれば、また北海道にも行きたいですね。
3/11~12 新しいテントを... >>