3/11~12 新しいテントを積んで、いつもの林道へ。

この週末はお天気も良さそうで、友人と二人でキャンプに行くのを楽しみにしていました。
それと、実は前日にテントを新調して、こちらもとても楽しみでした。
土曜の朝10時前に広川ICを降りたところでジェベルの友人と合流し、早速林道へと向かいました。
予想外の寒さで山へ入るとみぞれが降ってきて、やっぱり我々二人が揃うと天気は悪くなるのか・・・震えながら林道に辿り着く頃には、ようやくお日様が出てきました。
c0348553_20214603.jpg




c0348553_20220282.jpg
新調したテントはモンベルのクロノスドームというもので、オレンジの収納袋が目新しいです。
アウトドア感?が少しアップしたかな・・・。
c0348553_20222334.jpg
c0348553_20222622.jpg
c0348553_20223013.jpg
11時にはキャンプ地に到着し、新しいテントを設営しました。
今まで使っていた山岳用のステラリッジテントに比べると、前室が広くなり、換気も良さそうで大満足です。
ペグが効かない場所でキャンプすることのほうが多いので、フライシートのショックコードに別途用意した細引きを結び、そこに大きな石を置いて固定します。
その他、細かいことは割愛します(^^;)
c0348553_20225686.jpg
c0348553_20225891.jpg
焚き木を拾い集めたら、お楽しみのお昼寝の時間。
このところ疲れが溜まりに溜まっていたので、暖かい寝袋に潜り込むとすぐに眠りに落ちていきました。
そして夕方の4時には起き出して、焚き火を起こします。
c0348553_20232132.jpg
c0348553_20232663.jpg
c0348553_20233996.jpg
c0348553_20234021.jpg
c0348553_20234259.jpg
c0348553_20234623.jpg
c0348553_20234914.jpg
友人がなぜか持ってきた飯盒でご飯を炊き、あとはハンバーグやらウインナーやらを適当に焼いて、いつもながらの質素な夕食を済ませる頃には、完全に日も暮れていました。
夜空を眺めていると、今夜は月が出そうな雰囲気でした。
テントも新しくなったし、がんばって写真を撮ってみよう。
c0348553_20242648.jpg
c0348553_20243298.jpg
c0348553_20243607.jpg
c0348553_20244120.jpg
テントの色をブルーにするかオレンジにするか迷いましたが、オレンジにした理由はこの写真のためでした。
なかなかいい感じだな・・・。
c0348553_20251943.jpg
c0348553_20252386.jpg
c0348553_20252389.jpg
c0348553_20252658.jpg
c0348553_20255193.jpg
c0348553_20255777.jpg
ひと通り撮影して満足したら、歯磨きをしてそれぞれのテントに戻り眠りに着きました。
夜中はかなり気温が下がり、寒さで何度も目が覚めて防寒着を重ねてしのぎました。
c0348553_20280574.jpg
c0348553_20281068.jpg
c0348553_20281258.jpg
朝6時、外が明るくなるのを待って外に飛び出し、焚き火を起こします。
友人がこれもまたなぜか持ってきた「フイゴ」という道具ですが、これが焚き火でとても役に立ちます。
c0348553_20283679.jpg
c0348553_20283604.jpg
c0348553_20284110.jpg
先に準備を済ませた友人がジェベルを始動し、帰路に着きました。
私は今日はもう少しのんびり過ごして帰る予定です。
イスに座って暖かい日差しを浴びて、嬉しそうな鳥たちの鳴き声に耳を澄ませて・・・はぁ、なんと幸せなひとときなのだろう。
c0348553_20290423.jpg
c0348553_20290800.jpg
c0348553_20291400.jpg
c0348553_20292260.jpg
c0348553_20292970.jpg
c0348553_20293219.jpg
気が付けばテントの写真ばかり撮っていました。
もう、嬉しくて・・・。
さて、後片付けをしたら付近をのんびり散策して帰ろう。
c0348553_20300644.jpg
c0348553_20302450.jpg
c0348553_20302902.jpg
c0348553_20303149.jpg
c0348553_20303246.jpg
c0348553_20303637.jpg
c0348553_20304031.jpg
c0348553_20304358.jpg
お天気も上々で、出発前に溜まっていたストレスもどこかへ消えてなくなってしまっていました。
やっぱりバイクの旅はいいよなあ。
これから春本番、新しいテントと一緒にあちこち行きたいな・・・想像を膨らませながら、帰路に着いたのでした。

[PR]
by shibainu16 | 2017-03-12 20:31 | 小さな旅(セロー) | Comments(0)
<< 3/18~19 再び、いつもの... 3/4 ひさしぶりのセロー。 >>