11/20 ジムニーで秋色の林道へ。

今年の春に見つけた、坂泰林道近くの秘境林道。
秋にはきっと、素敵な表情を見せてくれるんだろうなあ・・・。
そんな想像を膨らませて、ジムニーで行ってみることにしました。
日帰りで行くにはちょっと遠いので、セローはお休みです。
c0348553_22171741.jpg
早朝5時半に出発して、高野龍神スカイライン経由で向かいますが、山の上は濃い霧に包まれていました。
う~ん・・・。




c0348553_22180438.jpg
c0348553_22183481.jpg
c0348553_22184320.jpg
スカイラインを走り終えて龍神村に降りてくると霧も晴れ、色付いた山々が姿を見せてくれました。
しばらく来ないうちに、すっかり季節は進んでいるんだなあ・・・としみじみ。
途中で昼食のお弁当を買って、目的の秘境林道に辿り着いたのは11時前でした。
やはり、下道で来ると遠いです。
c0348553_22194365.jpg
c0348553_22194621.jpg
c0348553_22194734.jpg
c0348553_22195346.jpg
初めは緑が青々としていましたが、進むに連れて山の色彩が暖かみを増していきます。
この落ち葉の多さを見ると、紅葉のピークは既に過ぎているようです。
でも、その落ち葉の上を走るのがまた気持ちいいんだよなあ・・・。
思ったほど寒くはなく、窓を全開にして2速・1500回転弱、速度は10km/hほどですが、心地良い速度域でのんびりと進んで行きます。
もちろんヘッドライトは点灯し、見通しの悪いカーブでは1速まで落として、安全には注意します。
c0348553_22215300.jpg
c0348553_22234131.jpg
c0348553_22235706.jpg
c0348553_22240524.jpg
c0348553_22241556.jpg
c0348553_22250137.jpg
渓流の岩の上に積もった落ち葉が綺麗だな・・・。
気に入ったところでジムニーを止めては、散策がてら写真を撮ります。
空はだいぶ雲が増えてきて日差しがほとんど当たらなくなってきましたが、これはこれでしっとりとした雰囲気で悪くないかな。
c0348553_22253523.jpg
c0348553_22254426.jpg
c0348553_22255593.jpg
c0348553_22270774.jpg
c0348553_22282777.jpg
c0348553_22290361.jpg
c0348553_22301441.jpg
c0348553_22312128.jpg
c0348553_22312676.jpg
終点近くでお弁当を食べて、車の中でお昼寝。
これがけっこう好きな時間だったりします。
昨日はあまり寝ていなかったので、すぐに眠りに落ちてしまいました。
・・・目を覚ますと、もう午後3時近くになっていました。
そろそろ引き返さないと(-_-)
c0348553_22375150.jpg
c0348553_22351766.jpg
c0348553_22355804.jpg
c0348553_22382261.jpg
c0348553_22393958.jpg
c0348553_22395127.jpg
c0348553_22400978.jpg
c0348553_22402279.jpg
c0348553_22415307.jpg
渓流に降り積もった葉に、儚い美しさを感じます。
早く帰らないと暗くなってしまうけれど、しばしその様子に見入っていました。
c0348553_22421879.jpg
c0348553_22423003.jpg
林道を出た頃にはもう夕方の4時になっていました。
その後は近くの温泉に浸かってから、高速で帰路に着いたのでした。

[PR]
by shibainu16 | 2016-11-20 22:46 | 小さな旅(ジムニー) | Comments(4)
Commented at 2016-11-21 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミィ at 2016-11-21 18:07 x
楽しみに待ってて良かった~(*´ω`*)
すごく綺麗な林道ですね!
落ち葉で一杯の道に出来ている色鮮やかな轍がとても綺麗だなあと感じました。今回もまた素敵な写真を有り難うございましたm(__)m
Commented by shibainu16 at 2016-11-21 21:25
福井様
はじめまして。
驚きました、それはまさに私ですね・・・。
スカイライン上で追い越しさせていただき、その後護摩壇山手前のわき道で一枚目の写真を撮って休憩していたところに、ランクルが通りがかりましたからね(^^)
渋いランクルだなあ、これからイタツゴ林道にでも行かれるのかな?と思いながら見送りました。
あの後は再びスカイラインに戻って南下しました。
今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです。
Commented by shibainu16 at 2016-11-21 21:29
エミィ様
楽しみにしてくださりありがとうございます。
春夏の風景を見ていて、秋も綺麗だろうなあ・・・と想像しながら行ってその通りだったので、とても嬉しかったですね。
ただ、距離的に遠い場所なのでできればキャンプしてゆっくり楽しみたいものです。
それと、写真はこれくらい日射しが少ない方が、実は撮りやすかったりします♪
<< 12/3 快晴の空の下、晩秋の... 2016年9月の柴犬まり(初め... >>