8/20 ジムニーで渓流沿いの林道へ。

気温も上がりそうなこの日、渓流沿いの林道に行って泳ごう。
この暑さだとセローで行くのもしんどいので、たまにはジムニーで行ってみることにしました。
c0348553_10463931.jpg
目的地は、昨年9月のシルバーウィーク以来となる広見川林道。
朝7時出発で、高速経由でひた走り、辿り着いたのは10時過ぎでした。




c0348553_10472497.jpg
c0348553_10480937.jpg
c0348553_10485346.jpg
c0348553_10492356.jpg
c0348553_10500484.jpg
林道に入ったらクーラーを切って、窓を全開にして走ります。
それはなぜかというと・・・、ひとつは自然の音を聞きながら走りたいこと。
そしてもうひとつは、この後川で泳ごうというのに、クーラーの効いた車内にいたら有り難味がないことです(-_-)
c0348553_10502002.jpg
c0348553_10503804.jpg
c0348553_10505272.jpg
c0348553_10510666.jpg
空は真っ青に澄み渡り、車外に出て写真を撮りに歩き回っているとすぐに汗だくになってしまいます。
でも、もう少しで泳げるので苦にはなりません。
c0348553_10512366.jpg
c0348553_10512836.jpg
だいぶ上流のところまで上がってくると、開けた場所があります。
右手には過去何度かキャンプした広場があり、左手には美しい渓流が流れています。
ここが、今日の目的地でした。
c0348553_10520523.jpg
c0348553_10522056.jpg
c0348553_10524027.jpg
c0348553_10525506.jpg
c0348553_10531115.jpg
はやる気持ちを抑えつつ水中眼鏡を付けて潜ってみると、驚くほどの冷たい水。
その冷たさの記憶があったことが、ここを今日の目的地にした理由でした。
そして、夏の強い日射しを浴びて光り輝くエメラルドグリーンの美しさ。
それは至福のひとときでした。
c0348553_10532871.jpg
c0348553_10534399.jpg
c0348553_10535474.jpg
時刻もお昼を回り、昼食を食べて林道を引き返すことに。
この後は、最近お気に入りの秘密の秘境林道に寄っていこうと考えていました。
c0348553_10540940.jpg
c0348553_10542330.jpg
c0348553_10543640.jpg
c0348553_10545088.jpg
c0348553_10550349.jpg
c0348553_10551679.jpg
c0348553_10552947.jpg
c0348553_10554262.jpg
午後の日射しを受けて、美しい木漏れ日の中を1速・2速でのんびりと散策しつつ、広見川林道を後にしたのでした。

舗装路に戻ったらクーラーを入れて、次の秘境林道に移動。
そして林道に辿り着いたら、再びクーラーを切って窓を全開にします。
・・・つまり、ここでも川で泳ごうという計画でした。
それにしても、もうヒグラシの鳴き声はほとんど聞こえず、聞こえるのはそのほとんどがミンミンゼミになっていて、ちょっと寂しいなあ・・・。
c0348553_10564753.jpg
c0348553_10570313.jpg
c0348553_10584855.jpg
c0348553_10585910.jpg
c0348553_10591307.jpg
c0348553_10592973.jpg
この林道も緑が色濃く、思わずハッとするような緑の表情に出会うことが数知れず。
けれども、その美しさを写真に収めることはとても難しいです。
c0348553_10594475.jpg
c0348553_10595777.jpg
c0348553_11000988.jpg
c0348553_11002417.jpg
c0348553_11004722.jpg
c0348553_11010093.jpg
c0348553_11012884.jpg
c0348553_11011966.jpg
ある程度進んだところでUターンして、最後にこの間セローで来たときと同じ場所でちょっとだけ泳ぎました。
水温は意外と高く、先ほどの広見川林道の冷たさとは比べ物になりませんでした。
c0348553_11015506.jpg
c0348553_11020898.jpg
c0348553_11022170.jpg
時刻はもう夕方の4時になろうとする中、林道を出て帰路に着きました。
ジムニーでこれだけ林道をたっぷり走るのも久しぶりのような気がしますが、とても楽しかったなあ・・・。

[PR]
by shibainu16 | 2016-08-21 11:03 | 小さな旅(ジムニー) | Comments(2)
Commented by qjoo at 2016-08-21 19:39
こんばんは!
いや〜〜、、、冷んやり涼しくて、、、癒されますね。
蒸し蒸しと暑苦しい大阪八尾の工場からとは別世界ですね。
当方の工場は今だに昭和で、クーラーは御座いません。
扇風機のみ5台全開でも暑いです。(^◇^;)
Commented by shibainu16 at 2016-08-22 23:04
qjoo様
林道の中も暑いのですが、例えば小さな滝のそばを通るときなんかはひんやりした風が吹いてきてとても気持ち良かったです。
それにしても、たっぷり汗をかいた後に飛び込む川は最高です!
クーラー無しのお仕事、大変ですね・・・。
熱中症にはじゅうぶんお気を付けて。
<< 9/3 夏の終わりのカモシカ林道。 2016年8月の柴犬まり。 >>