5/22 緑豊かな坂泰林道を行く。

c0348553_22171755.jpg

無事に朝を迎えました。
南紀の旅シリーズも今回で40回になりますが、おそらくこの場所で迎えた朝が一番多いのかな・・・。
そんなお気に入りの場所です。



c0348553_22173010.jpg

c0348553_22173726.jpg

c0348553_22174545.jpg

c0348553_22175120.jpg

7時には河原に朝日が当たり始めました。
友人はこれから先に帰路に着くのですが、私はこの坂泰林道を散策して帰るつもりなので珍しく朝から米を炊いて朝食を作り、のんびり過ごすことにしました。
c0348553_22175926.jpg

c0348553_22181496.jpg

c0348553_22182245.jpg

出発の準備が整った友人とジェベルを見送り、河原にたった一人残されました。
のんびりと後片付けをする合間に、写真を撮りながら辺りを散歩してみます。
c0348553_22182926.jpg

c0348553_2218368.jpg

c0348553_2218451.jpg

c0348553_22185385.jpg

c0348553_2219064.jpg

c0348553_2219788.jpg

c0348553_22191919.jpg

c0348553_22193492.jpg

セローに荷物を積み終えたのは10時前。
ちょっとのんびりし過ぎたかな・・・。
いろいろと思い入れのある場所なので、立ち去りがたい気持ちが大きいです。
さあ、そろそろ走り出そうか。
いくつかある支線の散策に向かいました。
c0348553_22194462.jpg

c0348553_22195543.jpg

c0348553_2220192.jpg

c0348553_2220832.jpg

c0348553_22201495.jpg

c0348553_22202129.jpg

c0348553_22202667.jpg

誰一人通る者のいない静かな支線を、マイペースでトコトコと進みます。
本当にこれが、至福のひとときです。
なんと贅沢な時間なんだろう・・・。
c0348553_22203554.jpg

c0348553_22204278.jpg

c0348553_22205393.jpg

c0348553_2221486.jpg

c0348553_22211571.jpg

c0348553_22213283.jpg

c0348553_22214028.jpg

豊かな水に育まれた緑の美しさに、思わず息をのみます。
その美しさを完璧に写真に収めることはできず、歯がゆい思いもあるけれど・・・。
ただ、こんな場所だからヒルには要注意です。
昨日も友人がやられたばかりだし、時折体に付いていないかチェックしなければなりません(^^;)
c0348553_22215576.jpg

c0348553_2222162.jpg

c0348553_2222759.jpg

c0348553_22221447.jpg

c0348553_22222039.jpg

c0348553_22222759.jpg

c0348553_22223398.jpg

c0348553_22223934.jpg

最後に、見晴らしのいい場所の木陰にセローを止めて休憩をとりました。
渓流の音と鳥の鳴き声に包まれて、しばらくボーっと風景を眺めていました。
何だか帰りたくなくなってきちゃったなあ・・・。
深い溜め息をついて、再びセローに跨ったのでした。

坂泰林道を後にして、高野龍神スカイラインを北上し帰路に着きます。
そのスカイラインの終盤で、後ろから何やら不審なバイクが。
c0348553_22224937.jpg

以前もばったりお会いしたことがある、このブログのファンの方でした。
実はこれで3回目のばったりです・・・。
似た者どうし、行くところは同じということなのかな?
そんな嬉しいハプニングもありましたが、好天に恵まれた2日間ですっかり気分転換することができたのでした。
[PR]
by shibainu16 | 2016-05-26 22:22 | 16.5南紀の秘境探検40 | Comments(2)
Commented by qjoo at 2016-05-29 10:59
こんにちは!
毎回癒されるブログにいつも楽しく拝見させて
頂いております。
若い時は、林道好きでしたが、年々走ることも
減り、今では趣味志向も変わってしまい気合が
必要となって来ました。
これからも癒しのブログを楽しみにしております。
Commented by shibainu16 at 2016-05-30 21:34
qjoo様
こんばんは。
人知れず地味な旅を続けておりますが、楽しみに見てくださりありがとうございます。
私の場合はいったん林道から離れていましたが、やっぱりその素晴らしさが忘れられず戻ってきたクチです。
ただ、昔は走ることが目的でしたが、今はただ林道でのんびりしたりキャンプしたりして過ごす時間そのものが楽しくてたまりません。
今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです。
<< 6/18 梅雨の晴れ間にカモシ... 5/21 秘境林道を探検し、カ... >>