2/7~8 今年初めてのキャンプは晴れのち雨。

この週末は、待ちに待った今年初めてのキャンプへ。
朝10時過ぎ、高速道路のPAでジェベルの友人と合流後、広川ICで降りて山へと向かいます。
c0348553_1816862.jpg

今日は、今からもう5年以上前に友人と一緒に初めてキャンプした、とある林道へ向かったのですが・・・。



c0348553_18162183.jpg

林道に入ってすぐに、イノシシ狩りのハンターの方に遭遇。
ちょうど我々がキャンプしようとしていた辺りで狩りをするとのことで、危険なため引き返すことに。
ここからそう遠くない、いつもキャンプする別の林道へ向かうことにしたのでした。
c0348553_18162950.jpg

c0348553_18163876.jpg

c0348553_18164580.jpg

これまでリヤバッグの後ろに巻き付けていたテントを、バッグの上に積むように変更しました。
巻き付けるループを通す部品が壊れかけており、いつ壊れてもおかしくない状態でした。
すっかり色褪せてしまい、新しいバッグに買い替えようかなあ・・・と思ったけれど、愛着もあるのでまだまだ使い続けます。
c0348553_18165257.jpg

c0348553_18165990.jpg

c0348553_1817665.jpg

午後1時には目的のキャンプ地の広場に到着。
手早くテントを設営し、焚き木を探しますがほとんど落ちていません。
そこで、手分けしてバイクで拾いに行くことにしました。
c0348553_18171494.jpg

c0348553_18172260.jpg

c0348553_18173146.jpg

c0348553_18173866.jpg

物凄い量の焚き木を積んで、友人が戻ってきました。
後ろから見たら、ゴミが走っているように見えるんじゃないか・・・(笑)
c0348553_1817466.jpg

c0348553_18175342.jpg

ひと仕事終えたら、あとはそれぞれのテントの中でお昼寝。
思った以上に気温が上がり、テントの中はポカポカで気持ちよかったです。

夕暮れが近づき、焚き火を起こして夕食の準備にとりかかります。
c0348553_181811.jpg

c0348553_1818758.jpg

c0348553_18181417.jpg

お米が炊き上がりかけた頃、ポツポツと雨が降り出しました。
いつもこのタイミングで降り出すことが多いような気が・・・(^^;)
慌ててカッパを着ましたが、しばらくすると止んでくれたので夕食に支障はありませんでした。
その後は焚き火の前でしばらく過ごして、夜8時くらいにはテントに戻ったのでした。
c0348553_18182056.jpg

c0348553_18182748.jpg

c0348553_18183460.jpg

夜中に雨が降り出したけれど、朝になって出発の準備をする頃になると小降りになっていました。
手際よく荷物をまとめて、あとはさっさと帰ろう。
そしてお昼前には、無事に帰宅したのでした。
束の間のキャンプだったけれど、良い気分転換になりました。
[PR]
by shibainu16 | 2015-02-08 18:18 | 小さな旅(セロー) | Comments(3)
Commented at 2015-02-10 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-10 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibainu16 at 2015-02-15 19:09
非公開コメント様
こちらこそはじめまして。
気に入ってくださりありがとうございます。
私も元・山岳部ですが、近年はすっかり山登りはご無沙汰ですね・・・。
今年も紀伊半島を中心に、あちこち走り回りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
<< 3/28 春の陽気に誘われて。 1/25 今週もふらっと林道へ。 >>